昨日木曜日は、毎月一度の定例会の日でした。どなたでも参加してくださってかまわないのですが、今のところ、各部会のリーダーが集まり、種々の情報交換や、この前の1ヶ月の活動報告、今後の活動予定の確認などを行っています。
今月のニュースは、東村さんの逝去以来参加のなかった電話相談部会から、Hさんが参加してくださるようになったことです。東村さんと同じ頭文字のHさんは、現在全国共通DVホットラインやさかい・おんな電話相談を担当、電話相談部会のメンバーとして活動されています。
電話相談部会からの参加があることで、他のメンバーにも電話相談部会の動きがわかるようになるだけでなく、他の部会の活動が電話相談部会のメンバーにも伝わりやすくなると思います。これまでも議事録やメールでお知らせはしているのですが、やはり、顔を見ての情報交換には劣ります。またあれこれ横道にそれながらのディスカッションもとても大事。
今回の定例会で報告されたのは、相談を受けてさまざまな援助機関を紹介はしているが、そこがどのようなところなのか今一つイメージができないという電話相談員の声でした。それならば、ということで、次回のフェミニストカウンセリング研究会では、どこに見学に行きたいかを出し合い、見学会の企画を立てましょうということになりました。小さな組織、顔の見える組織であればこその小回りのよさではないでしょうか。
もう一つ現在使っているパソコンをネットにつながるようにしようということも決められました。少しお金がかかりますが、今の時代、ネットにつながらないようでは、ちょいと時代遅れ、ということで、こちらも衆議一決。ルーターとして使用する携帯電話を購入することにしました。等々、あれこれ少しずつ決まっていくNPO定例会報告でした。
(PON子)