2018年10月27日土曜日

さかいボランティア市民活動フェスティバル報告

昨日、このブログでお知らせした通り、今日10月27日、堺市総合福祉会館で行われた「さかいボランティア市民活動フェスル」に参加しました。
 参加したのは活動紹介パネル展と体験コーナーでの女性相談。

パネル展では、ふぇみぱる堺とフェミニストカウンセリング堺の講座やグループのチラシを「これでもかッ!」と並べました。
人手不足もあり、パネル展にメンバーを貼り付けることができませんでしたので、どれくらいの方が足を止め、チラシに目をとめてくださったかわかりませんが、右下の
写真のように、わりとじっくり見て行ってくださる方もいらっしゃいました。







   こういうのを見ると、折角の機会なのだから、やっぱ以前にやっていたような「DV大丈夫ですか?チェックリスト」をやるとか、DV啓発の動画を流すなどの工夫をしたほうがいいかなと思いました。でもふぇみぱる堺のパソコンがガタガタなんだよね。
買い替えるほどのお金はないし・・・bt・bt・bt・・。


相談コーナーは「初めてです」という方は残念ながらいらっしゃいませんでした。「誰も来ないね」
と言ってたら、「じゃ、私が相談する」と日ごろ抱えている葛藤についてメンバーが、相談員相手に話したのが1件。ふぇみぱる堺がボラフェスに参加しているというので、「どれどれ?」と見に来てくださった方が話のついでに何かと落ち込みがちの自分について、相談員相手に話したのが1件。こちらはちょっとした情報提供をして相談らしかったかも。その他には相談担当で来た相談員が「ちょっと相談に入る前に」と、
相談員が相談員に相談というのが、1件と、いろいろ変則的ではあるけれど、それなりに相談機能は果たせたように思います。ボラフェスの超賑やかな中で相談というのは難しいかもしれませんが、まだ相談コーナーをやっていないときには、パネルの横でセクハラについて聞かれて解説パンフを渡したり、DVについて相談機関を教えたりしてたので、ニーズはあると思うんですけどね。パソコン何とかして、パネル展と相談とがリンクできたらいいんだけど、それができなくても来年もまたやるつもりです。

明日は前向きIPPOの「無料相談会&リラクゼーション」フェスタでDV相談を担当。相談づけの10月最後の週末です。   (PON子)