2011年12月26日月曜日

サポートグループ「さくら」第11クールの最終回

12月14日水曜日。グループ「さくら」の最終回が、無事終了しました!

はじめに、参加メンバーからのうれしい感想をいただきました。
ご紹介します^^。

★☆★コミュニケーションカードより★☆★
(HP公開OKより)

適切な言葉で各自の悩みの根本的な原因となることを気付かせていただき、
さらに、その対処の仕方、心の持ち方を無理なく受け入れられる言葉で教えていただき、
今後の生き方にとても参考になりました。
ありがとうございました。

~~~~FC流認知行動療法~~~~~
うつに向かう認知(ものごとのとらえ方)、自分の考え方のクセに気付いて
今まで持ち得なかった方向からものごとをとらえてみて、さらに、対処、行動を変えてみよう
と、グループですすめてきました。

なかなか自分の中に根付くには、時間がかかります。
繰り返し繰り返しやっていくほかないのです。
メンバーの中には、何年もかけて「やっと光が見えてきた」「風穴が開いたようです」と
今回、話してくれました。
うれしいことです。

参加されるメンバーは、うつに向かう自分のことをどうにかしたい!と
自分と向き合っています。
日々の努力には、頭が下がる思いです。

私も、次のグループ開催に続くように、楽しみに頑張ります。
また、12クールの開催日程をブログでお知らせしますね。

では、良い年末年始をお迎えください!      世話人 木近 ちなみ