2012年8月3日金曜日

YOの夏休みひまわり観察


 市役所前のひまわりに帯化がたくさんありました。堺市駅前の猫じゃらしの、先が二股に分かれたのが何本もあるところも見つけました。

やっぱり肥料の中の放射能が原因じゃないかと思います。猫じゃらしは、雑草だけど、土を捨てるとか、何か、そういったことが原因なのではないかと思います。

場所はJR堺市駅のホームの西です。大きい猫じゃらしが生えていて、そこだけ二股とかになっていました。



植木鉢の放射能を測れたらいいなと思うんですけど、誰か測定器を持ってませんか?
市役所に聞いたら、ないといわれました。
写真以外にも、帯化したひまわりはたくさんありました。
古墳の近くの畑で、ひまわりを植えているところは、昔ながらのひまわりで、正常でした。  (YO)