2018年10月29日月曜日

シングルマザー&プレシングルマザーあつまれ!「無料相談会&リラクゼーション」参加報告


昨日、10月28日日曜日、まえむきIPPO主催の「無料相談会&リラクゼーション」にボランティア参加してきました。ふぇぱる堺withフェミニストカウンセリング堺が参加したのは、DV相談の相談員2名とリラクゼーションのテルミ―です。昨年も参加したのですが、今年はそのときよりも相談者は少なめでした。昨年は寒い2月に開催。今年は時候のいい10月に開催。秋祭りを始め、さまざまなイベントのある時期なので、参加者の奪い合いになったのかもしれません。本当は年度が始まった春に開催できればいいのですが、募集が春で決定が夏、実施は年度内というのが大方の助成金のスケジュールなので、春の開催というのは難しいそうです。募集して年内に実施ではなく2年のうちに実施すればよいという助成金を誰かつくってくれないかしらね。

参加くださる方がすくない分、相談員は 空時間にカラーヒーリングを体験したり、身体の感覚を取り戻すフェルデンクライスを体験したり、あれこれ楽しんできました。これらの全てが無料。楽しませてもらって言うのも何だけど、もっとたくさんの人がいらっしゃればよかったのに、もったいないなという気持ちになりました。

来年度助成金が取れるかどうかはわかりませんが、まえむきIPPOは条件さえ整えば来年度も実施すると思います。そしてふぇみぱる堺もまた協力したいと考えています。相談もリラクゼーションも、そしておみやげもとっても充実した企画で、間違いなし。お勧めです。今回を逃した方、もし開催できたら来年度お会いしましょうね。             (PON子)