2020年6月2日火曜日

グループYOUは、フェミニストカウンセリング堺主催、ふぇみぱる堺協力という形で共同で開催しています。6月1日ひさしぶりにグループYOUが開催されました。その報告がフェミニストカウンセリング堺のブログに掲載されましたので、転載します。(PON子)

昨日6月1日、久しぶりのグループYOUが開催されました。
長かった自粛生活で皆、喋りたいことがいっぱい。皆さん、家族以外の人と話すのは、超々久しぶりという感じでした。中には家族ともほとんど話をしなかったという方も・・・。
そりゃあ、普段は家にいない人に一日いられたら、お互い不機嫌にもなろうというもの。
よけいなことを言って八つ当たりされるより、黙っていた方が無難ということもあるでしょう。
また諸々の影響でうちを出にくいので残念ながら欠席するという連絡をくださった方もいらっしゃいました。
本当にこのコロナ禍、いろんなことで人に我慢を強いてくるものです。
話題になったのは定額給付金のこと。なぜ世帯単位にするのだろうという思いは皆共通。
女に自由になる金を持たせるな、家族の金は家長の金というフッルーイ考えの人が
政策決定の場にいるのでしょうね、きっと。
また誰とも話せないだけでなく、テレビをつければコロナの話ばかりというのも悪評でした。
恐らくテレビ局もそれ以外取り上げることがなかったのでしょうが、見る方はもうウンザリと言う感じで、
楽しい話、明るい話を知りたいのに、暗くなる一方だったという意見も・・・。
またテレビで見て、それは大変とティッシュやトイレットペーパーを買いに走った話などなど・・・。
皆一生懸命生きているんだな、また会えてよかったなと感じたひとときでした。