2021年3月25日木曜日

堺市男女共同参画交流の広場相談室主催学習会「『お金』と『こころ』のコロナ対策」

 「2020年に見た映画10選」を後2回残したまま、ちょいと寄り道です。。

堺市北野田の堺市男女共同参画交流の広場でこの土曜日に行われる学習会のご案内です。以下は交流の広場のFBからの転載です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










































堺市男女共同参画交流の広場相談室主催の学習会です。テーマは「コロナ禍の生活」。タイトルは「『お金』と『こころ』のコロナ対策」です。
コロナ感染症蔓延に伴う時短、休業で、収入が減り、生活が厳しくなってきたという「大黒柱女性」、パートナーの収入が減りやりくりが苦しくなったという方、こうした事情で、子どもの進学に伴う出費に不安を抱えている方などのために、ファイナンシャルプランナーの植田香代子さんに生活を応援する助成金情報や負担の軽減法を教えてもらいます。
 「こころ」編では長引き、かつ終わりが見えないコロナ感染症に伴うメンタル不調を取り上げます。感染の不安や緊急事態発出に伴う外出控えだけでなく、テレワークや休業で家族の在宅時間が増えることもメンタルに大きな影響を与えます。家事の増大とそれに伴うストレスの増大等々・・・この頃何となく気分が晴れない、塞ぎがちでやる気が出ないという方のために、フェミニストカウンセラーの杉本志津佳さんと、おちこみがちなメンタルとの立て直し方を学びます。   (PON子)