2013年9月19日木曜日

パワハラ研究会と男性相談

今日はパワハラ研究会の定例会です。堺市男女共同参画交流の広場が北野田に移る前、つまり三国が丘にある頃から、パワハラ研究会の会場は交流の広場だったのですが、今日からはフェミニストカウンセリング堺に変更になりました。
 実は、ずっと第二木曜日だった開催日が昨年の11月から第三木曜日に変わりました。他の集まりとの関係での変更だったのですが、第二木曜日から第三木曜日に変わったことで、何があったかというと、堺市男女共同参画交流の広場の男性相談の日とパワハラ研究会の開催日が重なってしまったのです。もちろん相談は相談室の中で行われますが、相談に入る人、相談から帰る人が、ワイワイガヤガヤと話し合っている私たちの前を通らざるを得なくなったのです。相談時間の全てが重なるわけではないのですが、男性相談にいらっしゃる方が少なくなっていきました。最初は気づかなかったのですが、たった3時間しかない相談時間にどなたもいらっしゃらないという月ができてきました。いかに鈍い私たちでもそういう月が続けば、これは私たちのせいではなかろうかと考えます。
そこで即会場の変更を決定しました。そのときにいたメンバーだけで、気づいたときに即実行という速さで決めました。意識せずとも、相談に来る人の足を遠ざける原因に自分たちがなるなんて、私たちの望むところではありませんし、何よりも営業妨害ですものね。決定に参加しなかったメンバーから文句が出るなんてことも、もちろんありませんでしたし、決めてよかったなと思っています。
よけいなお世話ですが、相談のある日は、基本的にはグループの使用は断るようにしたほうがいいと思います、でもオープンスペースだものね。どうしたらいいんでしょうね。ま、でも私たちは撤退しました。
 もしかしたら、迷惑をかけていた男性相談の相談員さんと相談者さん、申し訳ありませんでした。私たち、もういませんから、どうぞ、男性の皆様、男女共同参画交流の広場男性相談を活用してくださいませ。お詫びの印に、男女共同参画交流の広場の男性相談の宣伝です。(パワハラ研究会)

堺市HPより  男性カウンセラーによる男性相談

http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/jinken/danjokyodosankaku/sodan_koryu/danseinayami.html

仕事、家庭、夫婦、生き方、人間関係、心と体のことなど、悩みをひとりで抱え込んでいませんか。男性カウンセラーが悩みを伺い、気持ちや感情の整理をお手伝いします。お気軽にご相談ください。
  • 相談実施日時:第1・3木曜日 午後6時から午後9時(1コマ50分で1日3コマ)
     ※要事前電話予約 電話:072-236-8266
  • 受付時間:火曜から土曜日 午前10時から午後9時、日曜日 午前10時から午後4時30分
  • 相談場所:堺市男女共同参画交流の広場相談室
    〒599-8123 東区北野田1077アミナス北野田3階
  • 相談方法:面接相談
  • 相談員:男性カウンセラー
  • 相談料:無料
  • アクセス