2018年11月6日火曜日

今日のグループYOU


 

今日のDVサポートグループYOUは、秋装いでお芋とみかんのお茶うけ。
焼き芋にするつもりだったんだけど、どっちかというとふかし芋のような出来上がりに。・・・。

いつもの顔ぶれが集まって、まずは近況報告。それからは、腹が立つこと、悲しいこと、しんどいことetc.etc.を話し、笑い、怒り、シェアする時間を持ちました。その中で話された興味深い話をご紹介します。

毎年欠かさず健康診断をしているというAさん。どっこも悪くないのに、毎年肝臓の数値が悪かったとのこと。数値が高めなどというものではなく、異常の範囲に入る値だったそうですが、何故なのかは医者にもわからなかったそうです。その異常な数値が今年は何もしていないのに、正常値だったとのこと。Aさん曰く、「多分、グループに来て毎回毒を出しているからだと思う」。
立秋の頃 #1毒ったって口からヒ素や水銀を出しているわけではありません。もちろん他人の悪口や誹謗中傷、呪いの言葉を吐くのでもありません。Aさんが言っている「毒」とは自分の心の中にある怒り、迷い、不安、悲しさその他諸々の複雑な感情や、無力感や行き詰まり感など自分ではどうにもできない苦しさなどです。そうした思いは話してもなかなか理解されません。うっかり口にしてさらに傷つく場合さえあります。
そのため、これは他のメンバーにも共通していることですが、Aさんは、自分の辛さや苦しさの原因である自分の状況について、グループ以外では話したことがないそうです。Aさんがグループに来るようになってから半年余り。Aさんの身体に現れた良い兆候が本当にグループによるものかわかりませんが、「もの言わぬは腹ふくるるわざなり」です。さまざまな思いを自分の中に閉じ込めていたら、心身が不調になるのはあたりまえかもしれません。グループYOUは人に言いにくい辛い思いを口にしても誰からも責められない場所、辛い思いを置いて帰る場所です。今日もYOUには、皆さんの思いがいっぱい降ろされました。
                 (YOU子)