2018年11月10日土曜日

読んでしまった本が読みたい人の手元に大移動!     女支会の古本交換会です。

明日というか、日付が変わったので今日ですが、
フェミニストカウンセリング堺の講座室で
古本交換会を行います。
毎月1回行っている女支会の企画で、
読書週間にちなんだイベントです。

女支会は以前、北野田の男女共同参画交流の広場を会場にしていたのですが、
そのときにパチンコ屋の開店を待つ高齢者の行列を何回も見ました。
パチンコ屋さんが彼らのために椅子を用意していました。親切と言えば親切・・・・。

パチンコが悪いとは言いませんが、お金がかかるだろうなと思いました。
交換所に向かう方も何回も見かけましたので、
勝っている人もいるのだろうとは思います。

でもお金がかかるだろうなと。

遊びだから、お金がかかるのは当たり前ですが、私の乏しい経験から言うと、
あっという間になくなる。

そして私はハマりませんでしたが、ギャンブルの一種であるのは確かですから
ハマってしまう人もいると思います。
収入が少なくなり、時間だけはたっぷりある高齢期に、
あっという間にお金が無くなってしまう
パチンコにはまったとしたら、
考えるだにオソロシイことになりそうです。
その点、読書はお金がかかりません。
だけど、時間はかかります。
使うものがパチンコとは全く逆で、
お金は使わず、時間を使う。
高齢期に適した娯楽だと思います。

一人で過ごす時間が多い、単身者にとって
読書は強ーーーーい味方です。
というわけで、古本交換会。
お宅で眠っている本があればお持ちください。そして気にいった本があれば、ご自由に持ちください。

明日11月10日午後2時からです。
女支会メンバ―ではない方も、古本を見るだけの方も是非お越しください。
女支会終了後も古本の展示は5時半まで行っています。   (PON子)